SSブログ

嫁に食わすなら、あと2日のナス [ナス]



規格外野菜の流通を増やせないかとはじめた
プロジェクトの途中で

小山市内のナス農家さんから

うちでも毎日、規格外捨ててます、なんて

写真はクリックすると大きくなります。
DSCF9648.jpg
<大きさふぞろい、キズあり、へんてこあり>

相談がきて、ゼロ円ナス提供はじめた所で

水害になり、そこのナス畑は泥水かぶって

根が弱り、途中で、出荷不能になりました。

スポンサーリンク





そこで、かわりに朝の散歩中に出会ったナス農家に

交渉して、規格外ナスをもらっていたところ

これで終了宣言を、もらったのが、10月17日。

それで、2箱注文うけてるのに出荷できないままなので

畑を観察していると、どーみても、
DSCF9617.jpg

まだまだなってるよ、ナスが。

再度、話をきいてみると、

これからはブロッコリやレタスが始まると

写真はクリックすると大きくなります。
DSCF9681.jpg
<ブロッコリの収穫に忙しいTさん 10月20日>

ナスにはかまってられず、

なっていても、木を抜いて、次の野菜を

植えないと、いまごろナスやっていては

「経済的に」合わない、ということでした。


20日(木)には、片づけるから

それまでなら、自由にしていいよと

なりました。

私のやることは以下のとおりです。

1、収穫(けっこう楽しい)

DSCF9675.jpg

DSCF9612.jpg
<10月19日、10分程度で収穫>

2、コンテナに集まった分を畑からクルマに積む
(重くて大変)

DSCF9720.jpg
<10月20日、40分くらいでこの量、30キロはある。>

3、自宅まで持ちかえる。ガソリン減る。

4、2キロ量る。

5、箱を近所のスーパーまでいって
  もらってくる。

6、箱つめ。専用の箱じゃないので切ったり折ったり。
  ガムテープ貼る。

DSCF9615.jpg
<箱は、ありあわせのもの>

7、伝票書き、ヤマトに連絡。

8.お客様に出荷連絡、振込先案内。

9、入金確認、御礼メール。

ゼロ円ナスの場合は1~7を農家が
サービスでやってくれました。

今回、1~3を自分で昨日やってみたら
けっこう大変です。


私自身もゼロ円ナスやってみて
思うことは
手間賃が出ないなー、

ナス代800円(2キロ)と送料
なら合うかなーというところです。
朝採りだから新鮮です。

築地の卸価格は2キロ換算で1300円です。

この値段800円で欲しいよ、という方は

ご注文はこちらから



あと2日です。


DSCF9678.jpg
<もうすぐ始まるサニーレタス>


あ、そうそう、

ここんとこ、大量にナス食べてると

もともとお通じいいほうなのに

さらに、いいですよ。

DSCF9614.jpg
<収穫1日たった売れないブロッコリ、ひとつ食べたらおなかいっぱい>

DSCF8886.jpg
<Tさんの職場から見える景色、朝の筑波山とレタス畑、梨畑>


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。