SSブログ

【 新商品のご案内 まだ白菜ですが 今季最終 】 [はくさい]

DSCF2052.jpg
ウチの前の畑です。

ここは南側に家があり、日当たりやや悪く、

やや、小さい。

DSCF2051.jpg
近づいてみます。

DSCF2046.jpg

さらに近づいてみます。

DSCF2047.jpg
外側は霜にやられて見た目は悪い。

DSCF2048.jpg

けど、ひと皮むけば、このとおり。
立派な白菜です。

ここの収穫許可をいただきました。

スポンサーリンク





【 今回の商品のご案内です 当日採り白菜 】

先般、お送りした茨城県結城市産
ブランド「霜降り白菜」6個に(後から後から収穫してます)

加えて、今現在、まだ畑にある
栃木県小山市産(ウチの前の畑です)2個を
注文受けてから私が切ってきて発送します。
パリパリ度が違います。

農家のTさんによると、
ここへきて白菜の端境期となるため、
3倍くらいに値上がりしている。

このため、当初、私に対して、
畑から自由に取って売っていいよと言っていた
まだほかの畑にある1万個の売り先が
決まったそうです。


それはそれで喜ばしいことです(パチパチパチ)!
私もいまの実力では1万個はさばききれません(ホッ)。

ウチの前の畑は収穫終了してますが、
家の日陰となった一部は
大きくなれず畑に残っています。
この分の収穫許可をいただきました。

ただ、Tさんの話は
いつも
比較的大きめなの
東京青果(株)に電話で
聞いてみました。

そしたら、

2月下旬には10Kg(5~6個)で530円(卸値=小売店が買う価格)が

3月6日には22%アップの650円(卸値)となっています。

東京にいるわが娘のfacebookにも
お友達が以下のように記しています。

「白菜1/4カット89円で、今回の白菜の方が立派だし、肉厚」

単純計算で89×4=356円
それが8個で2848円(小売値)となります。

こんな風に計算しても
8個もいらん、となればどうしようもありません。

でも、あの白菜のわかるみなさまなら
この計算も通用すると思いました。

ご近所に配っても喜ばれますから。

で、お値段ですが、

ブランド「霜降り白菜」6個 と
当日採り  2個      とで1,200円(税込)送料別と設定しました。

この1,200円のなかから、私の時給は出なくても
ガソリン代の足し、箱代、

農家Tさんからの仕入れ代金(2月分はゼロ)を
100円でも返したいと考えました。

このような考え方を最近のはやりことばでは
フェアトレードといいます。

コーヒー、カカオ、コットン、サッカーボールなどが
現地の安い労働条件から生み出されている現状から
もっと適正な価格で取引しようとの考え方です。

この言葉は国際間の貿易にのみ、使われるようですが

国内にも広げたい概念だと感じております。

あまりよろしくない具体例
ユニクロが海外で安い労働力の結果
あのような価格を実現しているのは
いいのですが、海外では超ブラック企業と
いわれているようです。

明治時代の女工哀史を日本発企業が
海外でやっているわけです。

【 朝採りレタスの実態 】
長野県川上村は夏場のレタスは日本一の生産量を
誇ります。

朝採りレタスで有名です。

でも、実際のところは午前2時~3時という
時間帯から畑に電灯つけて収穫しています。

確かに、日付は当日かもしれませんが、
人によっては昨日の夜中という
時間帯に収穫をしています。


今回の、ウチの前の畑から採るものは
たぶん午後収穫になりますので
朝採りより、もっと新鮮なものだと確信します。


ブランド「霜降り白菜」6個と
当日採り白菜2個(品種:冬到来) で1,200円(税込)

送料は下記の通り、別にお預かりします。

北海道 1,200円
本州  1,000円
四国・九州 1,200円
沖縄  2,500円

海外は植物検疫のため、送れません。

【 ご注文方法 】
一番下のフォームから
お願いします。

まだ、自動返信つけてません。
すべて手動で返事します。

追って、(送り先により送料異なるため)振込額と口座を
お知らせします。


もう白菜はみたくない、という方は
興味のありそうな方に
前回の白菜感想やこのブログなりを
お話しいただければ
嬉しく思います。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。

いま
新たに栃木市の農家と、交渉中です。

メドがつき次第また、

お知らせしますね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。