SSブログ

【 白菜とそろばん 農家が減っていくわけ 】 [はくさい]

今回の白菜プロジェクトを

一旦閉めて考えてみました。

ブログ開設してから、

ありがたいことに

注文がすぐに入り始めました。

スポンサーリンク





ところが、肝心の白菜はすでに

収穫してあり、日に日に鮮度が

落ちていくのがわかります。

当初は、ある程度注文ためてから

箱詰め、出荷日を決めようと思っていましたが

そうもいかず、

さみだれ式に入る注文に

毎日対応です。

夜は確認メール、出荷案内メール、

入金確認メールとメール対応も

けっこう時間かかります。

毎日、茨城県結城市の農家まで

県境越え通勤です。15分程度ですが。

みるみる減るガソリン、

DSCF1767.jpg

通勤手当出して~

時間もどんどん過ぎていきます。

通帳には、嬉しいことに

入金のたびに残高が

増えていきます。

DSCF1781.jpg

妻に見せたら、

「うわー、スゴイ」

ちょっと待て、このなかから

ヤマト運輸に払うんだよー
「えー、シュン・・・」


箱代も払わないと・・・・
「白菜漬けの素」のおカネもまだ払ってない。

てなわけで、農家の大変さ身に染みて

感じました。

自分は、広告宣伝、箱詰め、出荷までを

やっただけです。

種まきからの農作業はゼロです。
しかも、白菜の購入代金もゼロです。

励みは、お客様から届く
「おいしかった~」の声です。

【 はくさい 届いた~ お客様の声 】

多くの農家は農協や漬け物工場などに固めて出荷して

自分の育てた作物がだれの口に入って
どんな評価を受けたのか全然知りません。


また、消費者もどこのだれが作った野菜なのか
どうやって作った野菜なのか
多くの人は知りません。


こんなんで、いいの?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。