SSブログ

新鮮朝採りサニーレタスとにっこり梨 [サニーレタス]

約1年前、ウチの前の白菜畑の農家から

畑一枚全部が規格外(チョト小さいだけ)になって。

なんとかならないかなと、

相談を受けたのが始まりです。

ほぼ、同じパターンで今度はサニーレタスです。

農家は、9月のナス、10月のブロッコリ、サニーレタスで

お世話になったTHさんです。

農協の手前、顔・名前NGなのです。
スポンサーリンク





11月は暖かくて、大きくなり過ぎ農協の規格より

デカ過ぎで、農協は買い取ってくれませんでした。

写真はクリックすると大きくなります。
1115oreno_n.jpg
<「オレ」の畑。2015.11.15>

私がひと畝(うね)400株買い取って、

あちこちに販売して好評でした。

1122maruche.jpg
<朝市マルシェ 2015.11.22>

朝市マルシェでは、みんなデカイ方を

選びます。

kenntou1118.jpg
<県庁に到着したサニーレタス 2015.11.18>


栃木県庁ではセダンに満載で2往復し、

全部売れました。

kentyou11182.jpg
<県庁内ブース 2015.11.18>

そこで昼間買った人がランチ食べた食堂で

渡したら好評で、夜も欲しいと言ってきました。

クラウドファンディング御礼のピザ会に
参加した女性は、サニーレタスは苦いので
食べないけど、ここのは柔らかくて
ひと玉すぐ食べちゃったといってました。

1129kannbai.jpg
<ほぼ完売。2015.11.29>

DSCF1147.jpg
<数本離れた別の畝、  この頃は順調にみえた。2015.11.16>

11月16日には順調だったのに
種撒きの時期がちょっと違ったようで、
うまくいきませんでした。

で、冬になって、今度は丈が短いので

「規格外」だというのです。


DSCF1315.jpg
<農協用に外側むかれた姿、外側ももちろん食べれます。>

またひと畝(うね)、買い取ることにしました。
DSCF9472.jpg
<いまは霜よけのシートがかぶせてある。2015.12.22>

でも横幅は十分あるので、普通にスーパーで
売ってるものよりよほど大きめです。

ミカン箱に4株入れたらいっぱいです。
DSCF9799.jpg

このミカン箱は37×30×19センチです。


人の顔と比べてもこのくらい。
DSCF9666.jpg


栃木県小山市産の朝採りサニーレタス

1株約250グラム4株で約1キロです。

ミカン箱に4つ、箱は、ありあわせのものです。

朝採りなので新鮮です。

通常、農家⇒農協⇒卸市場⇒スーパーまで
3日ほどかかります。

ここでの注文なら、本州なら翌日届きますので
鮮度が違います。

切り口を見て頂ければわかります。
DSCF9794-2.jpg

食べ方:

レタスは生でサラダというのが一般的ですが、

豚肉等と炒めたりするとカサが減り、
いくらでも、というくらい食べれます。

豚肉テキトー
DSCF1159.jpg

このときはオリーブオイルでいためた。
DSCF1160.jpg

多量のサニーレタスを投入。
DSCF1162.jpg

すぐに水が出てくる。
DSCF1166.jpg

ちょっと炒めればできあがり。
DSCF1175.jpg


みそ汁やなべ物などに、白菜感覚で入れても
おいしくいたたけます。

生のまんまでは、カサがあるのでそんなに
たくさんは食べれません。

できるだけ火をとおして、カサを減らしていただくのが
野菜をたくさん食べるコツです。

厚労省では1日350グラムの野菜を食べましょうと
言ってますが、県平均でこの基準をクリアしているのは
長野県だけです。

DSCF9473.jpg

長野県は、男女ともに平均寿命が日本一長い県です。
野菜をたくさん食べていることも一因だと
いわれています。

DSCF9799-2.jpg


にっこり梨も入れて
ひと箱700円です。

ご注文はこちらをクリック

●送料
北海道 1100円
北東北 800円
南東北・関東・信越・北陸・中部 700円
関西 800円
中国 900円
四国 1000円
九州 1100円
沖縄 1600円


*送料は、ひと箱についての設定ですので、
同一箇所にふた箱以上送るときなどは
お問い合わせください。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。